歯医者の定期検診が初めての方へ 検診の内容とメリット・注意点を解説
むし歯や歯周病は、初期には自覚症状が出にくく、気づいたときには進行していることもあります。こうした口腔内トラブルを防ぐために大切なのが「定期検診」です。歯医者の定期検診を初めて受ける方の中には、「どんなことをするの?」「痛みはあるの?」と不安を感じる方もいるでしょう。今回は、定期検診の基本的な内容や、受けることで得られるメリット、注意すべき点について、 津田沼(奏の杜)の歯医者 もりざわ歯科・矯正歯科が解説します。
1. 歯医者の定期検診とは?
定期検診とは、むし歯や歯周病を未然に防ぐことを目的として、定期的に歯医者で口腔内の状態を確認することを指します。痛みや違和感がなくても受診することで、トラブルの早期発見や予防につながることがあります。
①むし歯や歯周病を予防するための受診
むし歯や歯周病は、初期の段階では自覚症状がほとんどないとされています。定期的に歯医者でチェックを受けることで、症状が進行する前に対応しやすくなります。
➁口腔内の変化を定期的に把握するため
歯や歯ぐきの状態は、年齢や生活習慣によって少しずつ変化することがあります。定期検診を受けることで、その変化に気づきやすくなり、必要に応じたケアや対応につなげやすくなります。
➂将来的な治療の負担を軽減しやすい
トラブルを早い段階で見つけられれば、治療の範囲や通院回数が少なく済む場合があります。結果として、身体的・時間的な負担を抑えやすくなる可能性があります。
④口腔内の健康を維持する習慣づくりにつながる
定期的に歯医者へ通うことで、自分の口腔内の状態に意識が向きやすくなります。日々の歯みがきや生活習慣を見直すきっかけとなることもあります。
定期検診は、症状が出てから受診するのとは異なり、口腔内の状態を定期的に確認していくための機会といえます。無理のないペースで通院を続けることが、口腔内の健康管理にもつながるでしょう。
2. 歯医者の定期検診で行われる主な内容とは?
初めての定期検診では、むし歯の有無だけでなく、さまざまな視点から口腔内の状態がチェックされることがあります。
①問診とカウンセリング
まずは、現在の悩みや気になる症状、過去の治療歴などを確認します。不安な点があれば、遠慮せずに相談しましょう。
➁視診
歯や歯ぐきの状態を目視で確認し、むし歯や歯垢の付着、歯ぐきの腫れや出血などが見られないかをチェックします。目視による確認で、口腔内の変化に気づけることがあります。
➂レントゲン撮影
歯の内部や顎の骨の状態など、肉眼では確認しにくい部分を把握するために、レントゲン撮影を行うことがあります。むし歯の進行状況や、歯ぐきの中に埋まっている歯の有無などを確認する際に役立つ場合があります。
④歯周ポケットの測定
専用の器具で、歯と歯ぐきの間の溝(歯周ポケット)の深さを確認します。歯ぐきの状態を知るための一つの指標として用いられることがあります。
⑤歯石・歯垢の除去
専用の器具を用いて、歯に付着した歯石や、磨き残しによって溜まった歯垢を取り除いていきます。口腔内を清潔に保つためのケアとして行われることがあります。
定期検診では、むし歯だけでなく歯ぐきや清掃状態なども含めて確認されることがあります。事前に内容を把握しておくことで、落ち着いて検診を受けやすくなります。
3. 歯医者の定期検診を受けるメリット・注意点
定期検診を受けることで、口腔内の健康を長く保つことが期待されます。ただし、受診にあたっての注意点も理解しておくことが大切です。
<メリット>
①むし歯や歯周病の予防につながる
定期的に口腔内をチェックすることで、トラブルを早い段階で把握し、対応しやすくなる場合があります。その結果、症状の進行を抑えられ、治療にかかる時間や費用の負担が軽くなることもあります。
➁口腔内を清潔に保つきっかけになる
家庭では落としきれない汚れや歯石を除去することで、歯ぐきの状態が安定し、口臭予防にもつながることがあります。
➂自覚しにくい変化を確認できることがある
噛み合わせのずれ、歯のすり減り、頬の内側の粘膜の異常など、自覚症状の少ないトラブルも定期検診で見つけられる場合があります。
<注意点>
①定期検診で違和感を覚える場合もある
定期検診では、歯石の除去や器具を使ったチェックが行われることがあります。その際、人によっては施術中や施術後に、歯ぐきからの出血や軽い痛み、違和感を感じることがあります。
定期検診を受ける目的や得られる効果、注意点をあらかじめ理解しておくことで、検診時の負担を軽減しやすくなります。無理のないペースで継続して通院することが、口腔内の健康維持につながります。
4. 津田沼(奏の杜)の歯医者 もりざわ歯科・矯正歯科の矯正治療について
津田沼(奏の杜)・JR津田沼駅近くの歯医者「もりざわ歯科・矯正歯科」では、「思いっきり笑える『本当の笑顔』をつくる」ことをコンセプトに、矯正治療に力を入れています。
当院の矯正治療は、咬合機能の向上はもちろんのこと、患者さまが本当に満足される『顔の変化』にもフォーカスした計画を立案。患者さまに「心から納得した状態」で治療を開始していただくことを大切にしています。
【津田沼(奏の杜)の歯医者 もりざわ歯科・矯正歯科の矯正治療の特徴】
当院の矯正治療のポイント① 見えにくい矯正(舌側矯正・マウスピース型矯正)に特化
「装置が目立つのが嫌だ」という方のため、歯の裏側に装置をつける『舌側矯正』や、透明な『マウスピース型矯正装置』を用いた治療を専門的に行っています。見た目を気にせず治療を進めたい方にも対応が可能です。
当院の矯正治療のポイント② 『顔の変化』にフォーカスした治療計画
当院では、歯並びだけでなく口元やお顔全体のバランス改善も重視しています。CTなどの先進設備を用い、デジタル診断に基づいた精密な治療計画で、患者さまが本当に満足できる仕上がりを追求します。
当院の矯正治療のポイント③ 専門医による丁寧なカウンセリング
矯正治療は、世界舌側矯正歯科学会認定医である女性歯科医師(院長)が担当します。カウンセリングを重視し、患者さまのご希望や不安を丁寧にお伺いした上で、「長期的に考えてベストと思える治療選択」を複数ご提案します。
当院の矯正治療のポイント④ お子さまの未来に寄り添う小児矯正
母親でもある院長が、お子さまの症状や性格、成長段階を見極め、適切な開始時期と治療法をご提案。お子さまや保護者の方の気持ちに寄り添い、未来を見据えた小児矯正を行います。
津田沼(奏の杜)やJR津田沼駅周辺で矯正歯科・歯医者をお探しの方は、もりざわ歯科・矯正歯科までご相談ください。患者さま一人ひとりのご希望や骨格に合わせた、オーダーメイドの矯正治療をご提案いたします。
まとめ
定期検診では、口腔内の状態確認やクリーニングなどが行われることがあります。初めての方でも、検診の内容や注意点を事前に理解しておくことで、落ち着いて受診しやすくなるでしょう。口腔内の健康を維持するためにも、歯科医師の指導のもと、無理のない受診間隔を意識することが大切です。
歯医者の定期検診についてお悩みの方は、 津田沼(奏の杜)の歯医者 もりざわ歯科・矯正歯科までお問い合わせください。
監修:守澤 郁子
日本矯正歯科学会認定医
日本舌側矯正歯科学会
日本臨床矯正歯科医会
日本歯科審美学会